公開整理をする

故小倉正史氏の蔵書やスライド・フィルム等資料を2019年に公開整理した記録

公開整理のこれから

東京都現代美術館の展示が終了したため、今週は撤収の作業をしております。

公開整理のコーナーにあった小倉氏の大量の本やスライド類も、お引っ越しの準備です。

公開整理の荷物一式

お引越しの準備完了

段ボールに入っていた約200冊の蔵書は木箱を新調して詰め替えました。この木箱の状態で運んで、そのまま出先で本棚に変身することができます。

 

このあと、どこへお引越しするかというと、まずは10/27(日)から埼玉県所沢市へ。

<引込線/放射線>の旧市立所沢幼稚園(第2期会場) は10/12(土)から既にオープンしておりますが、私たちは途中参加で10/27(日)から。

hikikomisen-hoshasen.com

<引込線/放射線>では《Mobile Library - 栗鼠文庫》というタイトルにしました。公開整理を終えた200冊の蔵書(栗鼠文庫)と、スライド・フィルム類の展示になります。

現代美術館の公開整理中にも栗鼠文庫はお手に取って読むことができましたが、スライド・フィルム類の中身をご覧いただくのは今回がはじめてです。

 

今回は会場に感想ノートを置いて、皆様の感想やご意見をお伺いしたいと思います。
「こんなことに気が付いた」とか、「自分はこう思う」など多くの方に書き込んでいただけると嬉しいです!

 

 

<引込線/放射線>のあとは三鷹に場所を変えて、TERATOTERA祭り2019に参加します。こちらでは《不如意のティーサロン》の中で、小倉氏と一緒にスライド・フィルム類の中身をプロジェクター映写で確認しつつ、公開整理の続きを行います。(ゆるーくやりたいと思います。ご興味のある方はどなたでも参加ください。)

また、TERATOTERA祭り2019の最終日11/10(日)には、先日の台風で中止になってしまったアーティストの山岡さ希子さんをお招きしての井戸端会議を開催致します。こちらもどなたでもご参加OKです!

一応、文字通りティーサロンですので、こちらの会場ではお茶を飲みながらまったりお楽しみください。

 

公開整理のポスター

公開整理のこれから ポスターを作ってみました

 

公開整理のこれから、でした。

 

東京都現代美術館の展示は終了しましたが、こちらのブログは引き続き更新していきたいと思っております。

 

 

うしおより

www.usiotokojp.info