公開整理をする

故小倉正史氏の蔵書やスライド・フィルム等資料を2019年に公開整理した記録

本の整理9/5、9/6

今週はのんびり一人作業を行いました。

表紙に『ELECTRA』to

パラパラ見ていておもしろかった本

洋物の本ばかりずっと処理するのではなく、時々和物の本を処理すると飽きにくいし成果も出たような気になるなあ、これはいいアイデアだーと思いながら作業をしていた矢先・・・!

ズドーン(眼球が机上に落ちた音)

・・・

約20冊を番号振り間違えてしまっていたのを発見。

正しくはPJ0021-PJ0041なのに、PA0021-PA0041と書いて蔵書票を貼ってしまっていたという。。。やり直し、20冊も発見です。何をボーっとしてたのでしょう。

ドンマイ、私。

 

例えばこの番号の振り方、国内で出版された図録や作品集はPJnnnn

※nnnnは数字が4桁入ります。

国内の単行本、文庫や雑誌はBJnnnn。

これが海外の本だと

図録や作品集はPAnnnn、文庫や雑誌はPAnnnnというようにしています。

 

 

 

今週の成果としては、9月と10月の「アーカイブやコレクションを語らう会」改め「井戸端会議」の日程とゲストが決定したことです。また楽しみが増えました。ゲストはじめ協力してくださる皆様に感謝です!

詳細は別の投稿で近日アナウンス致しますね。

 

タイトルが『日本心中』、『遠近を抱えて』の2冊の本

なかなかホットな本も、蔵書登録完了


本公開整理は、2019/10/20まで東京都現代美術館で開催中の「あそびのじかん」のうしおの展示室内で行っております。

「公開整理作業を手伝ってみたい」という方のご連絡もお待ちしております。

www.mot-art-museum.jp